FAQ (よくあるご質問)

このページでは、弊社の電子契約サービスについてお客様よりお問合せの多い内容をQ&A形式でご紹介しております。

電子契約について

Q1. 電子署名は何故必要なのですか?
Q2. 署名検証とは何ですか?
Q3. 電子証明書とは何ですか?
Q4. CONTRACTHUB電子契約サービスで、利用できる電子証明書は何ですか?
Q5. タイムスタンプは何故必要なのですか?
Q6. EDIとCONTRACTHUB電子契約サービスは何が違うのですか?
Q7. 現在、EDIで受発注を行っていて、電子署名やタイムスタンプは使っていないのですが、電子契約だとどうして必要なのですか?
Q8. 電子契約にすると、なぜ印紙税を払わなくていいのですか?
Q9. 電子データのまま税務調査に対応できますか?
Q10. 電子契約に関係する法令はありますか?
Q11. 原本が電子化されると自由にコピーを作成できると思うのですが、問題ないのですか?
Q12. どのような企業で、電子契約の導入がすすんでいるのでしょうか?

電子契約について

Q13. 電子文書のフォーマットはPDF以外でもよいのですか?
Q14. 電子署名の署名検証を行うと、どのような情報が表示されるのですか?
Q15. 電子署名を付与した文書に印影をつけることはできますか?
Q16. 購買システム連携とありますが、どのような連携なのですか?
Q17. 契約書をMicrosoft®Wordで作成しているが、契約書を作成している担当者のパソコンではPDFに変換するためのソフトウェアを準備していない。変換ソフトは準備しなくとも良いですか?
Q18. 契約書関連文書の中には、1.基本契約書など双方で署名する文書 2.見積書や申込書といった片方のみ署名する文書 3.添付資料のような署名が不要な文書があるが、CONTRACTHUB電子契約サービスに登録できるのは、どのような文書ですか?
Q19. 注文書発行後に注文請書が未着のものや、検収が行われずにいる案件や、契約更改期限が迫っている案件などを検索することや 警告メッセージを送ることは可能ですか?
Q20. 人事異動や組織改編が頻繁に発生していますが、電子証明書や文書のアクセス権などはどのように対応できますか?
Q21. ある検索条件(取引先、日付、金額)で案件や文書を検索することや、その検索結果を一覧表示することは可能でしょうか?
Q22. ホームページに、「共有配信サービス」、「原本保管サービス」の案内がありますが、組み合わせて利用している事例はありますでしょうか?
Q23. 海外からの利用は可能ですか?
Q24. 多言語対応はしていますか?

運用方法について

Q25. 取引先向け説明会の開催や、電子帳簿保存法への対応などはじめてのことが多く、自分たちだけでできるかどうか心配なのですが?
Q26. カスタマイズを行う場合は、どのような手順で利用開始することになるのですか?
Q27. 電子契約をはじめるには、取引先の了解が必要ですか?必要な場合、どのようにして了解を得ればよいですか?
Q28. 一部の取引先が電子契約に同意しない場合、それら取引先に関しては従来通り紙文書でのやり取りとなるかと思いますが、紙契約と電子契約の両方を利用している事例はありますか?
Q29. 利用者数で利用料金が変わるようですが、購買部門の担当者と受注者側の契約担当者や営業担当者をカウントすると、利用者数が非常に多くなります。電子契約システムの利用者数は、どのように考えるべきでしょうか?
Q30. CONTRACTHUB電子契約サービスに参加するすべての会社に課金されるのですか?
Q31. ユーザ数が多い場合などに、ボリュームディスカウントはあるのでしょうか?
Q32. 社員が多いのですが、全員、電子証明書を購入する必要がありますか?
Q33. 一気に全社展開は大変なので、徐々に拡げたいのですが、そういった導入事例がありますか?
Q34. サービスの利用を中止する場合、保管ドキュメントはどうなりますか?
Q35. 電子契約導入によりどのような経費節減効果がありますか?
Q36. サービス利用時間に制限はありますか?
Q37. 貴社にて利用実績はありますか?
Q38. 大規模災害が発生した場合でも、継続利用は可能でしょうか?

セミナー質疑応答 平成24年5月31日第1回電子契約サービス事例紹介セミナー

Q39. ローカルPC側で必要な機能はありますか?
Q40. 注文請け側の署名はローカルとサーバのどちらで行うのですか?
Q41. ニーズの少ない業界はありますか?
Q42. BtoCの契約は電子契約サービスの適用範囲ですか?

セミナー質疑応答 平成24年6月26日 第2回電子契約サービス事例紹介セミナー

Q43. 請負契約の場合、受注サイドには印紙税削減メリットがあるが、発注サイドにはないと思います。電子契約導入にあたり、発注サイドの協力を得られるのでしょうか?
Q44. 購買システムと電子契約サービスを連携するための工数、コストはどれくらいですか?
Q45. 見積依頼から注文書、注文請書、納品書、検収書、請求書まで一気通貫で電子化することが多いのですか?注文書+注文請書のように、部分的に電子化することが多いのですか?

セミナー質疑応答 平成24年7月20日 第3回電子契約サービス事例紹介セミナー

Q46. クライアント側の要件は何ですか?
Q47. 国税監査への対応はどうなりますか?
Q48. NSSOLとのサービス利用契約は発注側・受注側両方が締結しなければならないのですか?

セミナー質疑応答 平成24年8月24日 第4回電子契約サービス事例紹介セミナー

Q49. 建設業法施行規則に規定するガイドラインについて、対応可能ですか?
電子契約導入のための20のヒント

電子契約導入のための20のヒント

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